2007/11/11

あなたはS派?D派?

シングルスやダブルスのゲーム中で、ショットやボレー!ってどのように打っているのか?!特別意識してなくても使い分けてたところがあったのですけど、あるコラムを読んで、今まで漠然としていたボレーに関する意識が明確になってきましたぁ^-^♪
テニスのサイトなので見ている人も多いと思うけど、このコラムはとても参考になりましたヽ(*^^*)ノ◎

ショットについて。。。
★シングルス派強烈なサーブか、あるいはグラウンド・ストロークで相手を追いつめるようなショットを打ちボレーで決めるのはシングルス向きのタイプ!サーブやアプローチショットの圧力でほぼ勝負を決め、ボレー自体にはそれほど技術を要しない、というパターン!
★ダブルス派ショットにそれほど圧力や高い効果を求めておらず、またボレー自体にも高い決定力があるわけでもないというタイプ!ただし、このタイプなら、ハーフボレーやバックのハイボレーなど、難易度の高いショットをそつなくこなせなければならない。

◎ボレーについて。。。
★シングルス派威力重視なのでボレーのテイクバックは大きい!ボレー1本で決めなければ逆襲を食らいかねないので!
★ダブルス派配球重視なのでコンパクトにというのがセオリー!逆襲のリスクはシングルスほど大きくはなく、相手が仕かけざるを得ないような状況に持ち込むことが必要。したがって動きも最小限!余計な動きを抑えてミスを減らさなければならない。ポーチには多少リスクがつくが、それでも大振りする必要はない!

◎ボレー後の動きについて。。。
★シングルス派シングルスのネットプレイでは、ファーストボレーからどんどん前に詰めてより有利なポジション取りが必要!短時間でポイントを決めてしまいたいので、後ろでつなぐようなボレーは適さない!
★ダブルス派ボールをうまくさばくセンスが必要!逆に前に詰めすぎるのは禁物。その場でもいいから、もう一度ボールを呼び込んでボレーを「配球」する気持ちの余裕が求められる!

今まで自分がどのような意識でボレーを打っていたのか(゚ー゚;Aアセタイプ的にはシングルス派のような気がします!
ゲームではダブルスをやる機会が多いので、ダブルスのボレー意識をもっと持って、レッスンで習っている組み立てを考えながら練習しないといけないな~と感じましたぁ。。。

写真:イタリア ポンペイ遺跡 とヴェスヴィオ火山
2007.8.20

0 件のコメント: