2007/11/22

フットワーク♪

今期のレッスの中では機敏性と判断力を養う球出しをコーチがしています(→o←)両手でボールを持ってどちらか一方から前後左右にボールが出てきます。しっかりボールを見ていないと、間に合わなかったり、フォームが崩れてしまったりしますε-(´・`) フーその他にも、ネット越しから出されたボールを逆クロス(ストロークとボレー)で打つような支持も出ますσ(^_^;)

早くボールに反応する為にスプリットステップをするように言われているのですけど、ボールを打つことばかりに気持ちがいってしまうと、スプリットステップが疎かになって、初めの一歩が遅くなったり、体勢を立て直すことができないまま打ってしまい、へんてこボールになってしまいます(>_<;)


前後左右に振り回された場合、常にベストポジションに移動して同じフォームで打てるように、自分が一番安定したスタンス幅を保つように言われました!

そのベストポジションに入る為にはクロスステップを使うそうです!フォアで打つ場合はクロスステップになっていたのですけど、バックはなぜかサイドステップになっていました(笑)テイクバックをしながらクロスステップをするのは練習が必用みたいです^-^;

とにかく振り回されてくたくたになったのですけど、一番嬉しそうだったのは球出しをしていたコーチでしたぁ~(○`ε´○)

レッスンの後、違う仲間の所へ行ってゲームをしたのですけど、ボールをよく見て動くレッスンをしたせいか、この日は相手の打つボールがいつもより、よく見えたので落ち着いてプレイすることができました*^-^*

いつもながら思うのですけど、4UpでボレーVSボーレになった時にロブボレーで交わされてしまうことがあって、これが悔しい!w(☆o◎)w何かいい対処法があったら教えて欲しいで~す!私もロブボレーを打ちたいのですけど、早い展開の中でこのボールを打つのはかなり難しいです。。。

収穫は浮いてきたチャンスボールをボレーで打つ体勢のまま、ネット前に落とすことができたことです♪相手の人は打たれると思い後ろに下がっているので、ネット前にボールを沈めるのは効果絶大でした!大人のテニスっていう感じですv(*'-^*)
これは小手先ではバウンドしてしまったりネットミスしてしまうので、身体全体を使ってボールの勢いを止めるようにしたら成功しましたぁ*^-^*

0 件のコメント: