2007/11/08

フォアボレー

フォアのボレー とくに腰より下で打つローボレーが苦手です^-^;ネットや思わぬ方向にボールが飛んでいってしまうのです。
そんなことで、コーチにどこが悪いのか、ちょっとみてもらいましたぁ。。
☆☆まず打点が前過ぎるので、テイクバックは体を横向きにして完了し、慌てずにもう少し引き込んだところでインパクトする
☆☆打点がきちんと定まっていなく、体から近いところで打ってしまうことがあるので、体から少し離して軸をまっすぐにして打つ
☆☆ストロークのように体の回転で打つのではないので、踏み込んだ足で押し出すようにして打つ!自分で思ったよりも足を開く感じでしたぁ^-^:
☆☆ボールの下を叩く感じで力を抜いて打つ←これ大事なポイントでしたぁ。。力を抜く事によって鋭くすべるボールになったのには、打ってる本人も驚きです^-^!
☆☆相手の打つボールが早くても同じように早く打たない!これは後にコントロールして思ったところに打てるようにする為だそうです。。ここまでくる前にしっかりとしたフォームと打点を体に覚えこませないとね^-^


☆全部はいっぺんにできないかもしれないけど、アドバイスされたことを確認しながらミスを恐れず練習してみよっと!^-^

2007.1.24

0 件のコメント: