2007/11/11

ダブルスのセオリー

ダブルスの試合で、ただ相手のコートに返すだけでなくボールの配球や組み立てができたらもっと楽しくなりますね^-^

いつもゲームではデュースコートに入ることが多いので、アドコートからの攻め方を練習しましたぁ。。

アドコートの場合は相手のバックサイドにボールを打ち、早い段階でネットに詰めたいですね☆そして次のボレーもバックサイドに打ちます。。

相手からの返球はセンターorストレートロブorアングルに返ってくることが多くなります。(説明ではわかりにくいので図を描いたけど、へんてこになってしまいました!)

ところで、アングルに打たれた場合はさっぱりと諦めます( ´△`)アァ-

バックでここへ返球できるのはかなりレベルの高~い人です。。

ということでセンターに返ってくることを想定して、少しセンター寄り一歩前に詰めます。 そして返ってきたボールをアングルでアレーコートに狙えれば完璧です☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

ここで注意しないといけないのが、せっかく相手のバック側に打っているのに前に詰めないで元の位置に戻る(戻りたい病!)癖がついている人⇒私(゚ー゚;Aアセアセ  これではチャンスを逃してしまいます!

自分の打ったボールが緩かったらこの攻め方は想定外になります(*^m^*)
2007.3.2

0 件のコメント: