2007/11/11

腰痛^-^;

今朝は23度しかなく(5月くらいかな!)雨が降り出してからもっと気温が下ったので半袖では寒いくらいでした!この涼しさは今日だけのようです。。

只今腰痛の為テニスはお休みしてます(ノ_-;)右の腰にギク!っという痛みが走ってだんだん痛くなってきました^-^;お友達にアイシングがいいと教えてもらったので、さっそくビニール袋を二重にして氷と水を入れ痛いところに10分くらい乗せて1時間おきに2~3回してみました。その後湿布をしながら2~3日安静にしていたら寝返りも出来ない状態だったのが痛みもほとんどなくなりました♪

休んでいる間にテニスのお友達が「練気柔真法」というDVDを貸してくれました。説明によると力を抜いて身体の無駄な緊張を取りのぞき重心の動きと重力の力を身体の重みとして力に変えていくということだそうです。これを見ながらテニスに応用できるようにイメージ中なんですけど、難しいなぁ。。例えば肩や腕の力を完全に抜いて腕を振る場合、腰の動きで振ることができるのですけど、それに重力を加えてより大きな力に変えていくようなのです。。

そうそう!この練気柔真法を使って腰の痛みを取るのもレクチャーしてくれました♪

0 件のコメント: