2007/11/11

早いサーブでのリターン!

レッスンで早いサーブを打たれた時のリターンをやりました^-^♪
オープンスタンスで上半身回転をうまく使ってリターンするやり方を習いましたぁ^-^テイクバックで上体を十分にひねりスィングと同時にひねりを戻していきます♪

コーチからは「前かがみになったりして体の軸がぶれないように。。腕の振りを体近くにする。ライジング気味で打つ。。威力よりもアングルなど相手の足元にボールを落とす。。」こんな感じのレクチャーだったかなぁ^-^:
実は昨年もこの打ち方を教えてもらってたのに。。。あの時はせっぱ詰まったものがなく習得しないまま、今に至ってしまいましたぁ。。コ~チ!m(_ _)m
クラスや練習会でも上手な男性がいて、早いサーブも受けていたのですけど、その時のリターンミスはナイスサーブv(・_・) だから仕方がないと諦めて深く考えていませんでした。。。
ところがですね~!女性でも男性並みの早いサーブを打つ人が周りに多くなってきて、リターンで失敗してしまうことが出てきましたε-(´・`) フーこれではゲームになりません(x_x;)シュンだから。。真剣にこのリターンショットをマスターしたいと思ったのです!まだ技術とタイミングが掴めなくて安定してないけど、自分のものにできるように頑張りたいですヽ(*^^*)ノ

サーブの方も速さの問題を抱えてます!コースを狙えても早いサーブが打てなくては意味がないのです!何回か書いているけど、コーチの打つショットは癖がなくて美しいのです♪中でもサーブはうっとりするくらいフォームも美しく威力のあるボールを打ちます^-^♪イメージだけでも!と思ってコーチが打つ時は見ているのですけど、なかなか近づけませ~ん(x_x;)シュン
そこで、ラケットワークのインパクトの瞬間!すばやく前に振りぬく!っていうところをチョイスして打ってみたところ、サーブが早くなってきた感じです=^-^=ファーストが入れば、以前の様な追い詰められるリターンが少なくなってきましたヽ(*^^*)ノ

早いサーブのリターンを思うところに返すことが出来て、早いサーブも安定して打てるように早くなりたいなぁ~(*^-゚)vィェィ♪

0 件のコメント: