2009/02/20

自分にあった打点

只今モチベーションが下がっている最中なんですけど(~ヘ~;)。。。(数日前に書いた通りです)

はまってしまった穴から出ようともがいている時って、アンテナが伸び、いろいろと見たり聞いたり、情報集めが活発になります。。。気持ちよく出来ている時は、スルーしているのにネ。

話は変わり。。。プライベートコートでプライベートレッスンにお邪魔した時の話です( ゚-゚)_ρそこで、興味深いことがいくつかありました!

ストロークの球出しをしていたコーチが、みんなの打っているのを見て、急に球出しを、打つ人の真後ろから出し始めました?(゚_。)?(。_゚)?
ボールを追いかけて打つので、いつもより打点が前気味になります!


この練習をしていく中で、打つボールのスピードが超!早くなった人がいました。たった数分でこんなに激変した人は見たことがないですw(゚o゚)w
その後のゲームでも、彼女の打つボールのスピードは早くなり絶好調で、とても嬉しそうでした^-^♪


たぶん自分にあった打点が見つかったんですねw(*゚o゚*)w
テニスを何年もやっている人でもこんなこが起きるのですから、奥が深いですネ。。。

まだまだあります。。。

コートに2人入り、フォア&バックのストロークをクロスとストレートに打ち分ける練習もありました。


バックハンドのストレート打ちを苦手にしている人は多いのでは。。。私も苦手意識があるので、ほとんど打ちませんというか打てません( ´△`:)


この球出しはコートに入っている2人がしっかりとダウンザラインに打てなければ、いつまでたっても終わらないのです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

あまりにも外してしまう時の最終の選択は。。。入れてけ!゚ー゚;コーチはこれを見逃すわけもなく、球出しは続きますw(☆o◎)
でもコーチも人の子、根負けすることもあります(笑)

そこで、コーチはあるところに立って(企業秘密だと思うのでここまでです(^_^;))「僕を狙って打ちながら、ラケットを打ちたい方向へ振るように」と一言?(゚_。)?(。_゚)?

いきなりそう言われてもネ。。。ラケットの振る方向を間違えコーチを直撃!(*_ _)

でも何球か打っているうちに面白いようにダウンザラインに打てるようになりましたヽ(^◇^*)/

これが夢で終わらないように実戦でもこのショットが打てるようにしたいです^-^♪


クリスマスローズ(写真)の花がどんどん咲き始めています♪春がそこまでやってきているんですね♪

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: