2009/02/10

ゲームを見ること

植田 実さんがJTAのサイトで「豊富なイメージがテニスの自由度を高める」という記事を書かれていました。

その中で視覚から受ける刺激は、聴覚の6倍というデータがある・・・・」とありました。

時々、国内外の大会の様子はテレビとか、JTAやストリームの動画配信で 観たりしていて、見たら楽しいし、テニスのいろいろなイメージが掴みやすくなります^-^
美しいフォームや動きを見ることで、少しでも近づきたいという
思いが湧き出て、うまくいかないけど、真似をしたくなることがあります(笑)

植田さんの記事で一番共感できたのは、持っているイメージが多いと、プレーにも幅ができるということです^-^
持っているイメージが少ないと、出来ることが限られてしまうし、例えばコーチのアドバイスやみんなから言われている事も、伝わらなかったり理解できないで終わってしまうこともあるんです。。。

今まで打ったことがないショットが突然打てたり 、アクティブな体の動きが出来たぁ!!
なんていうのは頭の中にあるイメージが、操ったのかもしれないですね^-^


秋田から幼虫チョコが届きました^-^
キャッチフレーズが「超リアル!」らしいのですけど、これで驚くかなぁ・・・?!





にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: