2009/02/18

苦手なボレーのグリップ

ストロークVSボレーの練習で、ストロークをしている時はほぼ、安定してラリーが続くのですけど、ボレーに入るとボールが短くなったり長くなったり、左右散らばるのです(ノ_・。)
みんなのストロークは浮かないしスピードがあるのも影響してるかもですw(*゚o゚*)w
振り回されている相手の人のことを思うとm(_ _)mますます、状態が悪くなっていきます^-^:

今日のレッスンでは深く打つロングボレーの練習をしました^-^
コーチからは、
「打点が前になり過ぎないように軸足にしっかり乗り、足を踏み込んでボレーするように!」と言われました。
以前から、打点が前気味でボールに力が伝わらなく短くなってしまうことがあったり、課題の多いボレー!
なので、コーチのアドバイスをシッカリ守って打つようにしたらよくなってきました\(^_^)/実戦でも慌てずに意識して打ってみたいです!

ボレーに自信のある人は2~3球目には、ほとんど前に出ていくので、苦手なボレーを克服する為にも前に行く練習をしなくては。。。
だらだら長くなってしまったのですけどσ(^_^;)最近グリップの握り方が替わったので。。。
フォアボレーのグリップが少し厚めなのでコーチからはコンチネンタルにするよう!習い始めた頃から言われていました。でも、なかなか直らなかったのです^-^;
親しんできたグリップの握りを替えるのって結構大変デス!
アップ時のボレーVSボレーで、お互いの足元にボールを沈めて打つように言われてから、グリップがだんだんコンチに近い形になってきましたヽ(^◇^*)/

ボレーの打ち方が似ている人のグリップの握りを見せてもらうと、ほとんどの人が厚めw(゚o゚)w
浅いポジションから打つ決めのボレーは威力があっていいのですけど。。。

厚いグリップだとリーチが狭くなるのか窮屈な打ち方になってしまったり、低いボールに回転がかけにくく前傾姿勢で打ってしまったり、ボールがネットになることが多かったです(゚-゚;)ウ~ン

グリップの握りってやっぱり重要だったんですネw(☆o◎)w

にほんブログ村 テニスブログへ

0 件のコメント: