2008/09/26

ルーティーン

スポーツ観戦をしていると選手が行動を起こす時にするしぐさがありますよね。
あの動作をルーティーンと言うそうです。

イチロー選手だと右手でバットを高く持って、左手を右肩にあてるしぐさ。
ジャマイカのボルト選手だと、矢を射るようなしぐさだったり、いそがしく頭をなでつけるしぐさ^-^:

テニスでよく見られるのはサーブの前にボールをつく動作、リターンの時にラケットをクルクル回す動作、ガットを見つめる動作、その場で高くジャンプする動作 など等。

同じ動作を行う事で、冷静に行動できたり、気持ちが落ち着いたり、気持ちの切り替えができます。

私は。。。
サーブの前にボールを5回つきます*^-^*サーブがなかなか来ないよ~てよく言われます(笑)
リターンの時には左手でラケットを持っています。
自然にこの動作が出来ている時って!良いイメージを持てている時です^-^



にほんブログ村 テニスブログへ

0 件のコメント: