2007/12/17

脱力のサーブ♪

前回、脱力で打つストローのことを書いたのですけど、今日は脱力をしたサービスの話です。。。★

サーブのテイクバックは右手と左手を同時にスタートして右手は下から回し、途中から肘を曲げて、肘先行で引き上げてインパクトするという打ち方ですグリップが少し厚いのでリバース気味になります!

「練気柔真法」を取り入れているお友だちにレクチャーしてもらったサーブは、ほとんどテイクバックがなくトスも低め、足は肩幅位に開いてステップはしないで腰の回転で打ちます♪
腰の回転のイメージは⇒∞(無限大)かなぁ~インパクトしてからは体の重さを感じながら腕を振り下ろします。。。★
とても地味でシンプルな打ち方なのですけど、今までに打ったこともないスピードボールになって打った本人も驚いていますo(@।@)o

サーブの練習を30球くらいすると疲れてくるのですけど、この打ち方だと2カゴ続けて打ってもほとんど疲れないのが、不思議です。。。★
力がいらなくてラケットワークがコンパクトなのでロスなく打つことが できます。非力な女性にもお薦めです*^-^*

0 件のコメント: