2007/12/09

「脱力の極意」テニス!


以前から「練気柔真法」という武道を取り入れ独自の打法を編み出しているお友だちと「脱力の極意」を実践してテニス塾で教えていらっしゃる二人のコーチが一緒にいる所に居合わせました
アップから伸筋の力の流れを感じたり、自分の身体の重さを意識したり、腰のストレッチなどやりました。外から見たらかなり怪しい集団に見えたかもしれないですσ(^_^;)

ミニストロークから脱力状態で打つことになったのですけど、どのように打ったらいいのかわからないので、相手をしていただいたコーチを見ながら打ってみました頭から足の先まで軸がまっすぐ通っていて足と腕がだらんとした状態で打っているようでした(腰を中心に動かしている感じはデンデン太鼓のようです!)取り合えず真似をして打ってみましたがボールがあらぬ方向に飛んでしまいます!!

その後、お友だちやコーチたちは、この武道を取り入れた独自の方法でストロークやサーブを打っていたので見せてもらいましたボールはとても早いのに、ゆったりと優雅に打っている感じを目の当たりにして、これが「脱力の極意!」なのかなぁ~って実感できました


テニス塾のコーチは、腰の辺りに棒を横挿しにして、その棒を地面と平行に回しながらボールを打つイメージで生徒さんに教えているとのこと。。。私は上体の安定が課題なので、この話は印象に残りましたぁ*^-^*


とてもとても貴重な体験をした一日でした


0 件のコメント: