2007/12/05

苦手なボレー!


レッスンでは、回り込み逆クロスのストローク&ボレーの練習をしましたクロスで打てるのをあえて逆クロスで打つ!頭の柔軟性も兼ねているそうです^-^;

ストロークは打点の位置までまっすぐ入るのではなく、ボールの斜め後ろに回り込んでボールを十分に引きつけて打ちますそれもクロスステップなどいろいろなステップを使って打つ練習でしたみんなのステップにはそれぞれ個性があって面白いです!!遊びのある楽しいレッスンでした*^-^*

ボレーも回り込んで逆クロス打ちで、サービスラインのサイドにあるコーンを狙って打ったり、ネット近くに落とすアングルボレーもやりました面は開き気味にしてストロークと同じく十分引きつけて、面に触れている時間を多くするようゆっくり打ちますアングルボレーはサイドスピンをかけ、ネットにならないように少し押し出すように言われました
このショットを使えるようになると、相手前衛は逆を衝かれた感覚になり動けないしプレッシャーをかけられる感じです^-^

実はこのボレーを打っている時にコーチに言われた一言で、今までず~とわからなかったことに気がつきました♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

Upの時にサービスラインに立ってボレーVSボレーの練習をするのですが、この時にはけっこう長くラリーが続くのに、ボレーVSストロークになると安定感がなくなって、思うところに飛ばなくなりますε= (´∞` ) ハァー もちろん打つ距離が長くはなるのですが。。。足の運びとか横向きになるとか面の開き加減とか点とかバックスピンを多めにかけるとかいろいろ考えて打っていても、これっといった解決策がなくて、何でだろう?ってず~と考えていました(~ヘ~;)ウーン

レッスンの後、誘われた仲間のところでゲームをしました^-^
4人なので6ゲーム先取でやることになり、あんみつはデユースサイドに入りました。いつもだったらベースラインに張り付いていることが多いのですけど、この気がついたボレーを打ってみたいので前に詰めるようにしましたいい感触を得たので、もっと打ってみたいです*^-^*
ゲームの結果は6-5で辛うじて勝てましたが、このゲームは1時間を越えていました(≧◇≦)

気がついたボレーとは。。。この日記に答えが書いてありま~す

0 件のコメント: