2010/01/13

今日は初レッスンでした♪

いつも拙いブログを見てくださってありがとうございます♪
なるべく更新できるように頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いします♪

年末に角膜の表面をコンタクトレンズで傷つけてしまい、新年早々病院通いに!やっとコンタクトを入れられるようになりました^-^:

病院で感染を防ぐ、抗菌点眼剤&炎症を取り除く点眼剤を処方されました!

コンタクトは使用禁止だったので眼鏡に切り替えたのですけど、眼鏡は寝る時にしか使っていなかったので、これを機に度数の合った眼鏡を新調しました^-^;それにしても慣れない眼鏡での生活は少し不便でした^-^;


初レッスンの今日は突風も吹き外はすごく寒かったのですが、インドアなのでこんな時はありがたいです^-^♪

レッスンではネットに詰めた時にボレーで打つコースと2人の動きの練習をしました。


コーチの手書きかなぁ?図解入り戦術法を参考にして打つコースは 相手のコートを4分割してコーンの置いてあるサイド・センター2箇所(クロスのセンター&前衛センター)・ストレートの4コースを相手のボールによって打ち分け練習をしました。


2人の動きは相手の返球コースを予測し、お互いのポジションを確認しながら、カバーできるよう練習しました。


今日はコースをつく練習・・・つまり相手のいない所又は相手の陣形を崩す所に打つようコーチから言われていたので、いつもよりコートが広く感じました♪ロブボレーも入れたら打てる所は広がります^-^


だいたいは早く決めたいという意識が働いてショットが早くなり、一生懸命打てば打つほど周りが見えなくなり(笑)センターに意識が行ってしまたり相手のど真ん中に打ってしまうことが多いのです^-^;こんなことでは 今日練習したようなピンポイントを狙えなくなってしまいます^-^;

コートの感覚を掴む為にも、コートを広く使える練習や相手のいないところに打つ練習が必用であることを感じました♪たとえ拾われたとしても次にチャンスボールが来る確立が高いのです♪


どちらかというと地味目なショットかもしれないのですけど、このショットを生かし相手の意表をつくことができて「対戦相手の動きがよく見えてるね!」なんて言われたらすごく嬉しいです♪




テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: