2009/12/30

一年のしめくくり♪

今年1年ブログを振り返ってみて・・・

少ない時間の中で、楽しみながら少しでもテニスのレベルアップができたらいいなぁと思いながら1年間やってきた感じです

今年一番感じたことは、レベルが高くなるというのはショットのスピードが上がることだけではなく、コントロールや配球、組み立て、そしてポジション・・・多くの要素が絡み合ってのテニスをなるべくバランスよく身に付けていくことの大切さですスクールでもこのようなことを中心に教わってきました。


そしてショットの質ばかりにこだわっていては幅が狭くなって真の上達は望めないのでは。。。と感じています


実戦では先ほど書いたような多くの要素が含まれるので、いろいろなシチュエーションでの対応力、判断力をつけることが大切なのかなぁと感じました


そしてゲームの中でのショットの選択は「こうしなくてはいけない」というものではなく、いくつかの選択肢の中で、結果を照らし合わせながら、その時の一番良いと思ったものを冷静に選んでいける判断力を培っていければいいなぁと思いました



いつも遊びに来てくださってるみなさま!

今年も本当にありがとうございました
来年もスクールでのことやテニスのつぶやきを綴っていこうと思います。よろしくお願いします
来年が皆様にとって、素晴らしい年になりますように。

良いお年を



テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: