2010/06/10

相手のいない所に打っていく練習をしました

河本純子さん作出のバラ ガブリエル(ヘブンシリーズ)です。ピュアホワイトの花弁のセンターは淡いパープルをしていてとてもエレガントです♪香りもいいです^-^



昨日のレッスンではセンターに打たれたボールをロブ又は浮かないようにセンターに返球し、次に甘くなったボールをアングルに打つなどコースを突く練習をしました。
バックハンドでのアングルショット ミスが多かったので^-^;コーチからラケットをしっかり上に振り抜くように言われました。


ボレーでもセンターに深く打って、返球されたボールをアングルに打つ練習や、その逆パターンもやりました。又、返球で浮いてきたチャンスボールは相手に時間を与えないよう上がりっぱなを叩くように言われました。


コーチとのボレー対ストローク戦でも初球をセンターに打ち、ポジションを上げながら配球を考え打つ練習をしました^-^

いずれもセンターを突いた後、展開していく練習ですね^-^

ボレー戦では相手のいる所に打つのではなく、サイドラインギリギリを狙ったり人のいない所に打っていきました♪

打つことに一生懸命になリ過ぎたり、相手をターゲットにして打ってしまいがちなので、相手の陣形を崩し仕掛けるようにコーチから言われました。
コートを広く使い組み立てる練習が中心なのですけど、この練習は楽しいです^-^♪

試合では考えている余裕がないので、考えなくても打てように身に染み込ませないと・・・


後半のゲーム練習では習ったことで何ができて、自分の持っている技術、戦術がゲームでどのように有効なのかを試しています。


ミスしてペアーの足を引っ張ってしまうこともあるけど、ミスしたところは後で練習すればいいので、その場での反省はしないようにしています^-^;

切り替えが早すぎなんです^-^;




話は変わり。。。

2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が7年間、3億キロの彼方への宇宙の旅を終えていよいよ地球に戻ってきます。
「はやぶさ」が持ち帰ろうとしている小惑星の石は、太陽系誕生の秘密をとくカギを握っている可能性があるそうです。

地球からはるか遠く離れた小惑星にタッチダウンすることは前例がない世界初のこと、多くの想定外のトラブルに見舞われて地球帰還は、3年間延期2010年になりました。




その予定日が6月13日と発表されました^-^この日の日本時間23時頃、小惑星「イトカワ」のサンプルが入っていると期待されるカプセルが大気圏に突入することになっています。オーストラリアのウーメラ域への帰還となります。

はやぶさ君本体は大気圏突入で燃え尽きてしまうのですが、カプセルは回収される見込みです。はやぶさ君を我が子のように7年間見守ってきたスタッフのみなさんの苦労は計り知れないですね。はやぶさ君との別れの時間が近づいているのは辛いと思います。

HAYABUSA
BACK TO THE EARTH
http://hayabusa-movie.jp/



Jaxaサイト
http://hayabusa.jaxa.jp/



テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: