2010/05/20

ボレー&ロブの課題

ピーターラビットの作者ビクトリア・ポターが愛したイギリスの湖水地方のヒル・トップを再現。(国際バラとガーデニングショウにて)

このヒルトップはピーターラビットの絵本の舞台になっています。

ピーターラビットはお母さんの言いつけを破ってマクレガーさんの農場へ忍び込みます。絵本には野菜をかじっている場面ががよく出てきます^-^

国際バラとガーデニングショウに興味のある人はHPにUpしたので遊びに来てくださいね♪写真をクリックするとサイトに飛びます ポターは印税で得た収入をすべて死後、ナショナル・トラスト(民間の自然保護団体)に寄付します。湖水地方の自然を愛したポターは、この美しい風景を永遠に同じまま保存するよう遺言しています。

話が長くなってしまいました^-^;


ボレー
深いボレーつまりボールを引き付けて打つボレーが難しくて課題です。ボールを迎えにいてしまい打点が前になってしまいます。かなりのあわてんぼうです(笑)

ボールをラケットに乗せて押し出せないので浅くなったりネットになってしまいます。そう言えばゲームの中では攻撃的なミドルボレーかハイボレーしか打っていないかも?!^-^;


足元近くのボールが安定しないのは、深く打ち返すボレーができてないということですネ。ディフェンス状態を強化するためにも、打つ機会を増やさないと^-^;


コーチに言われたのは、足・ラケットを体の横にセット・肩を支点とする・サイドスイング気味に打つ・グリップが厚くなってしまうのでコンチにする・・・だったかなぁ~~^-^:次回のレッスンでも意識してみたいポイントです。



ロブ
相手に追い込まれたのをロブで返球する場合、コーチは相手がやっと捕れそうなトップスピンの中ロブがいいと話していました。スクールでも低い位置から真上に振り切る練習をしました。


実戦では相手のボールの勢いや自分の調子、風などで飛び方にバラつきが出てしまうので、トップスピンロブの練習がもっと必要だと感じました^-^;

仲間の練習会でトップスピンロブ ラリーをしてもらうように頼んでみようかなぁ・・・


話は変わり・・・^-^;

体のゆがみ&姿勢チェックというのを毎朝やっています。

体の前後左右のバランスが悪いと体重が両足に均等にかからないのでアーチを崩す原因になってしまうそうなので、1日1回正しい姿勢を意識して立つようにしています。

◎まず壁にかかとをつけて立ち、おなかとお尻をひきしめます。この状態で後頭部、背中お尻が無理なく壁につけばOK。

腰の辺りが浮いたり、ふくらはぎに張りを感じるのは姿勢が悪い証拠です。
◎鏡を見て左右の肩、腰骨を結ぶラインが床と平行であれば合格です。


テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

2010/05/16

日曜サークルに参加させてもらいました

乾燥した寒気が入り込んで4月頃の気温になっています。農作物への影響が心配されていますが、爽やかな気候はテニスにはもってこいです。
庭ではリクニス・ジェニーが満開になってます。可愛い花姿とジェニーという名から小さな女の子を連想させられます♪
午後から女子ダブルスとミックスダブルス試合をそれぞれ2試合ずつやりました♪

女子ダブルスの試合は2試合とも、なんとか勝つことができました。ミックスダブルスは1勝1敗でした。

女子ダブルス1試合目は初めての人とペアーを組みバックサイド側に入りました。

ペアーの人が1~2球で上がってくるので2Upで試合展開できました。

試合はボレー戦の早い展開になったのですけど、2対1で相手を攻めることができました。早く前に詰めることで、相手に時間を与えないようにできたのがよかったです♪


2試合目はお友だちとペアーになりフォアサイド側に入りました。

相手側の人とは初めての対戦です。

相手フォア側の人はストローカーでベースラインにステイすることが多く、どんなボールもいやな所に返してきて安定しています。

バック側の人はスピン系の早いボールを深く打って前に出てくるタイプです。


フォアー側ではロブケアーをしながら相手のバックにボールを集めて、ポジションを上げるようにしました。私と組んだお友だちはポーチに出たりチャンスボールを逃さない、とても攻撃的な人なので、助けられました。

バック側でもペアーのお友だちがオーバーヘッドのボールに強いので積極的に前に詰めることができました。相手の人のボールの早さに助けられてか^-^;ハーフボレーやブロックボレーが深く返ったのでチャンスボールに繋がったのはよかったです♪


ミックスダブルスの試合の1試合目、相手の男性は男子ダブルス県大会の予選試合が終わって合流した人で女性も早いボールを打つ上手な人です。

フォアー側に入ったのですけど、しょっぱなからディフェンス状態^-^:緩ければ1~2球で決められてしまうし、とにかくロブ、ストレートロブでつなぐことしかきなかったのですけど、ペアーの男性がミスのない上手な人でしっかりと前で決めてくれました。そのうち相手の人のミスが目立つようになり1勝・・・


2試合目は1試合目で対戦した男性とペアーになってバック側に入りました。
対戦相手は私のお友だちと、これまた予選に出てた男性。
余裕がなく試合内容をよく憶えていないんすけど(笑)お友だちのサービスゲームを
ブレイクできなくて5-6で負けてしまいました^-^:
久しぶりに緊張した一日でした^-^;