2009/08/26

より攻撃的なドライブボレー

スクールでは先日からレベルスイングの打ち方を習っているのですけど、今日はもっと攻撃的なドライブボレーの練習をしました^-^
ラケット面をボールに真っ直ぐ当て同時にドライブ回転をかける感じです♪打つタイミングが難しいので上体だけが前にいかないように注意されました。

球出しではアプローチショットを打ち浮いてきた緩いボールをドライブボレーして、再度浮いてきたボールをスマッシュします。2人ずつコートに入って打つので、コーチは身の危険を感じながら球出ししていました~(笑)

コーチ(ボレー)VS生徒(ストローク)で緩くなったボールをドライブボレーで打つ練習もしました^-^
ストロークをしながら緩くなったボールをドライブボレーで打ちネットに詰めるのですけど、コーチがドライブボレーしやすいように返球してくれるので、打つタイミングが掴めるようになってきました^-^♪

余談になりますが・・・コーチのボレーは安定していて、どんなボールを打っても同じところにだいたい返球されます。ボレーの苦手な私としてはどうしてあんなにしなやかで、簡単そうに打てるのか、いつも不思議に思います^-^;

ゲーム練習では、習ったドライブボレーが打てるように、なるべく前に詰めながら、サービスライン辺りから打ってみたのですけど、肩ぐらいの高さがあったので、大きくアウトしてしまいました^-^;普通のボレーの方が良かったのかなぁ!。。。ショットの選択がちょっと間違ってました(笑)




テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

2009/08/22

激変する時代~新時代のリーダーは?

選挙も近くなってきたので、政党のマニフェストについて気がついたことを書こうと思ったのですけど、アメリカ発、サブプライムローンに始まりリーマンショックで爆発した世界金融危機!世界の経済、社会激変の時代を迎え、国内外で問題山積の日本はどのようになっていくのか・・・気がかりです。

先月ワシントンで開かれた米中首脳会議でオバマ大統領は「米中関係が21世紀を切り拓いていくだろう」と両国関係の強化を表明しました。

日本は対米債権国で末席ながらも世界の政治、経済の表舞台に上がっていたのですが、いままで日本に与えられていた国際金融機関のポストは中国に移ることになりそうです。

アメリカ人のアイデンティティに関わる大事なポイントは年収(サクセス)なのです。年収で人生の勝敗が決まるといっても過言ではないのです!そんなアイデンティティーを持っている、アメリカ人のことなので、自国の利益のためにはどんなことをするかわかったものではなく、周辺国家が考えているようなダーメージを受けている感はないかもしれないですね。すでに新しい力を生み出すことに踏み出しているのでしょう。

利害関係の多い、したたかなアメリカと中国のこと、一つ間違えたら、緊張を高めることも考えられ、「諸刃の剣」の面もあります。

経済的に力を発揮できないアメリカがこれから先、ドルが大暴落し、インフレが生じた時には、外貨準備高の94%までも米国債を占める日本や、米国債を多量に持っている中国は大攻撃を被ることになります。

又非常事態ともなれば、自国の利益のことばかり考えているアメリカは金本位制に「逆ニクソンショック」に替えることもしかねないのです。

そうなると、アメリカ(金8135t)やヨーロッパ諸国は多くの金を所有してます。それに対して日本は外貨準備高2パーセン足らず(765トン)の保有量しかないのです。アメリカに依存している日本の先は見えています。中国は急激に金を買いはじめています。


日本の内閣は小泉、竹中政治改革」国内の利権を欧米に売り渡した最たるものが、郵政民営化です。この日本マネーを欧米資本がただ同然(円キャリートレード)で手に入れ新興国などに投資し、莫大な利益をあげます」の後始末に終われ、寄せ集めの数合わせに奔走していました!

国内に貯蓄がなくても他国の貯蓄を有効利用し資金を右から左に動かし回転率を上げレバレッジをきかせ利益を上げるようとしたアメリカの政策にまんまと乗せられてしまったのです。この時期に日本が金融資産を増やすことを考えていれば、1180兆だった資産が2400兆になったと考えられるそうです(金融大崩壊より)

リーマンショックが起き株価が一気に暴落した時、日本とアメリカは表裏一体の関係を歩んで来たのにも関わらず、危機管理意識のない日本の政治家たちは対岸の火事のごときと言ってました。今や世界中の金融や経済はグローバル市場で結ばれています。
アメリカ支配だった市場がなくなりこれからはどのような展開になっていくのか、日本はしっかりとしたビジョンを持つべきです。アメリカ、中国、ヨーロッパが21世紀の自らの存在感を確固たるものにする為に、知恵を振り絞っているのです。

又、日本の国債利回りが2,0以下で何年も推移しているというのは、日本の力がなくなっているということだと思います。

今現在、世界中の政府や中央銀行が巨額な公的資金を使ってお金を刷って症状を抑えている状態です。一時株価が上がったり景気が回復したような帰来があるかもしれないのですが(米大手金融機関は連邦準備理事会(FRB)との取引で巨額の利益を得ているなど) この世界的大恐慌はまだ序章に過ぎないと言ってる人もいます。



スーパー・デパート・コンビニや量販店はこぞって値引き競争を展開中で、消費者にはありがたいのですけど、その分、利益も減り人員削減、収入カットにつながり、消費が冷え込む結果となります。この状態が続けば、悪循環に陥り経済はデフレスパイラルに突入することになります。一番怖いのはインフレ(スタグフレーションそしてハイパーインフレ)でお金の価値がなくなり紙くずのごとくなってしまうことです。


ドル建てになっている原油や食糧をなるべく自国で賄えるように、食糧の自給力を上げ石油に頼らない工夫などを考え、世界から信用されている高い技術力を生かし、省エネ、エコ、ロボット、医療機器など品質のよいものを作ったり、ファッション、マンガ等のトレンド商品の利益に結び付くものを考えたり自ら行動することが、賢明だそうです。

例えば、高齢化先進国の日本、お年寄りに優しいシルバー商品など、最高の品質のものを作り日本市場で勝つことで、そのままで世界への輸出品を開発することになります。時代が変わることは新しいマーケットが生れやすいことにもなります。

生き方としては、今話題になっている、ロハス生活、農作業・・・変動する中で、変らない本物を探し出す力も必用になってきます。

国際的な会議でも日本はどんどん発言すべきだと思います。世界にはサブプライム・ローンが組み込まれた金融商品や、食品(遺伝子組み換え作物、農薬野菜etc)等インチキ商品が溢れています。日本の「だまさない」倫理観価値観をもっと世界にアピールしないといけないと思います。



「日本人を直撃する大恐慌」「日本人の覚悟」「アメリカ発大恐慌」「日米振り込め詐欺大恐慌」「金融大崩壊」「世界恐慌という仕組みを操るロックフェラー」一部参考にさせていただきました。


テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

2009/08/16

サークルに参加させてもらいました

お友だちからの誘いがあり、男女6人いるサークルに参加させてもらいました。

初めての参加なので、緊張ですσ(^_^;)休んでいる時に、みんなの打ち方やネットorベースラインプレーヤーなのか?、サーブなども観てました♪


ボールにスピードがあり、ミスが少なくゲーム慣れしたベテランさん達です。。。緊張はピークにσ(^_^;)


とにかく勝敗は気にせず、思い切ってプレーしようと思うことにしました♪そうしたら、だいぶ気が楽になってきました^-^
女子ダブルスでの対戦は勝てたのですけど、相手ペアーがミックスと男子ペアーのゲームでは負けてしまいました。
相手が男子ペアーだったゲームはラブゲームで完敗でしたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~


男性ペアーは1枚も2枚も上手でボールのスピード、狙うコース、ボールの反応も完璧で穴がなかったです!
途中から、これではいけないとボールの回転を多くしてスピードを落としたり、ロブも打ってみたのですけど、効果なし('ε':)


相手を動かしゲームを組み立て、ショットの強さよりもコントロール、2人のコンビネーションでポイントを取るようにスクールでは習っているのですけど。。。


男性ペアはスピードボールでコースを突いてくるので、私たちは為すすべもなく、一方的にゲームは終了!
悔しい気持はなく相手ペアーの勢いに圧倒された感じでしたヾ(´ε`;)ゝ フ~


話は変り・・・
今日は「テニスの法則」という本が届きました♪






ゲームの勝敗に影響するテーマを科学的に解明した本で、内容は「ラケットやストリング・テンションからボールの軌道、スピンショットの打ち方、サーブ等など腕ばかりでなく頭脳を使ってゲームに勝つ・・・」本より引用

面白そうなテーマが満載なのですけど、理系はすご~く弱いので内容を理解できるか疑問ですヾ(´ε`;)ゝ

前回の記事に書いたハーフボレーに関してこの本の「縦方向の角度許容範囲(度)表」によるとハーフボレーは難しいショットで、成功の可能性を高めるのには、ボールの速度を落とすことだと書いています。相手からは決め球が返って来る可能性があるので、そのポジションにいるのは不利とありました。逆の視点からでは、相手の足元にバウンドさせるようなショットを狙うのが有利だということです('ε') フ~ン

この相手の足元でバウンドさせるショットはスクールで習っているので、もっと練習をしようと思います♪

ハーフボレーをするんだったら無理にネットに詰めない方がいいということになるのかなぁ^-^♪



テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

2009/08/15

ローボレーかハーフボレーかで悩んでます

写真は 植えて3年目になるホスタ(ギボウシ)なのですけど、花径が117cmに成長しました。このギボウシは、東アジアや日本に多く自生していました。このギボウシをシーボルトがヨーロッパへ持ち帰ってから、多くの品種が欧米に渡り、アメリカ(アメリカホスタ協会(AHS))では 多くの園芸品種が作り出されています。



苦手なボレー強化の為(少々大げさで~すσ(^_^;))サーブ&ボレーとリターン&ダッシュに挑戦中です!

ファーストボレーをする場合、足元に打たれた時にローボレーにしようか手前でステイして、ハーフボレーにしようか迷ってしまいます。

迷ってしまうと中途半端な返球になり、ミスにつながってしまうことがありますw(☆o◎)w

慌てて前に出てローボレーするよりも体勢が安定した状態でハーフボレーをしたほうが時間にも気持ち的にも余裕ができるのですが、相手にも時間的余裕を与えてしまうので、ロブやストレートを打たれてしまうことがあります!
ハーフボレーをするのだったら、ネットに詰めない方がいいのか迷っています(´へ`;ウ~ム



テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

2009/08/13

テニスウェア

台風第9号による豪雨被害や静岡の地震被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げ、一日も早い復旧を心よりお祈りします。

SRIXON(ダンロップ「SRIスポーツ」) のウェアが動きやすく熱がこもりにくいので、先日もネットで購入してしまいました!シャープな感じのデザインも好みかなぁ^-^♪


SRIXONというとゴルフ商品が多く出回っているようなのですけど、実はテニスボールがあるの知ってますか?w(゚o゚)w



ダンロップというと「FORT」を思い浮かべるのですけど、世界的な基準からすると球のスピードが遅いそうです(~ヘ~;)

このスピードに慣れてしまって海外に行くと、ボールのスピードの違いでハンディキャップを負ってしまうので、世界的に多く使われている、ウイルソンやペンなどのスピードが出るボールに近づけたのが、このSRIXONのボールだそうです!

球足の遅いオムニコートに向いているのかはわかりません(o・ω・o)?


9月中旬にはSRIXONのラケットも発売されるみたいです(゚○゚)!私はず~とダンロップのラケットを使っていて、現在はダンロップのDiacluster4.0TPラケットを使っているのですけど、このダンロップのラケットとは別に発売されるようです(゚∇゚ ;)!?



9月に発売されるSRIXON X 4.0 なんでもラケットの新ブランドだそうです。

なんだかSRIXONの宣伝記事になちゃいました・・・(゚_゚;)・・・けっして回し者ではないです(゚ー゚;





テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

2009/08/05

高い打点で打つ!


レッスンでは、高い打点のボールを手首を固定したまま(腕の力は抜いて)打つ練習をしました。
コーチはこの打ち方の説明をしている時に、レベルスイング?レベル何とか?と言ってました(゚O゚)\

ボールを落とさないで高い打点で捕らえ足を踏み込んで打っていきます。

ラケットはしっかり振り切ります。球出ししていたコーチが「みんなの打つ顔が怖いよ~」って言ってました(笑)
この一球で決めるぞ~~みたいな必死な顔だったかなぁ(*^-゚)この一言で力が抜けました(笑)


両手バックハンドで打つときにネットになってしまうので、課題です≧□≦;

この高い打点でボールを打ち前に詰めボレーをする練習もしました。
前に詰めた後、コーチからの返球が早くてボレーミスを連発(゚ρ`)ァー
打った後の構えが遅いので、すぐ構えるように言われました('0')/!
その後は、だいぶよくなってきました*^-^*


ダブルスのゲーム練習では、習ったことをやってみようと思い、深いボールを打ち、返球を見ながらネットに詰めたのですが、高い打点で打つはずだったのがドライブボレーになってしまいましたヾ(≧∇≦)〃


テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村