2009/06/23

ストレートロブを打たれて!

朝から雨なので、部屋の中から庭を撮ってみました。 洗われた緑がきれいです♪

13年ぶりのウィンブルドンに推薦枠で出場しているクルム伊達選手の初戦は。。。第一セットは7-5 
第二セットは今2-1(途中経過)です!がんばって欲しいです♪


ネットプレーで2アップになるとストレートロブを打たれることが多くなってくるのですけど、ロブが深い場合は、ポジションチェンジをしてカバーリングすることになります。レベルが上がると縦守りが出きるので、頭上のボールはそれぞれが自ら処理するようになるようです。

まだまだその域には達していない私は深いストレートロブが上がるとペアーの人にお願いしてしまいます。

先日の練習会で、ストレートロブで抜かれた時に、「カバーに入ろうと思っていたら、私の腕が突然伸びてボールをインパクトした」とペアーの人が驚いて話していました!
おそらラケットを上げやっとボールに触れた時のことだと思います^-^;
これはよくよく考えると誉められたことではないのでは。。。

「私の腕が突然伸びて!」ということはボールが上がってすぐ打つ準備をしていない^-^;ボールへの判断が完全に遅れているということ(笑)

これではカバーしてくれている人も私がボールを取れるのか取れないのか、気になって次の判断が遅れてしまいますね^-^:

早めの準備と判断を心がけなくては!

2009/06/19

スプリトステップ


春はお花がどんどん咲き始めガーデニングのブログに(関心のある人は見てくださいね)かたよってしまい、3月5日以来の更新になってしまいました^-^:

更新していなかった間もテニスは続けてました♪

スクールでは基本的なショットやゲーム練習をして、仲間でするテニスではスクールで習ったことや、コーチに注意されたりしているところを意識しながら、試しています♪

今の課題は「正確なボレーが打てるようになりたい!」ということで、なるべくネットに詰めるようにしてボレーを打つ機会を増やしているのですけど。。。自信がないので慌てて動き過ぎているようです^-^:
スプリットステップをして相手の返球コースを見極めて次の動作に入るようにコーチに言われています!ちゃんとできている時は、返球のコースがわかり、前に行く勢いを止めることが出来るので、準備が遅れないですみます♪意識しないでもできるようになりたいです!

ボレーで手首を使ってしまうのも注意されました^-^:
打つボールが短くなったり長くなったり安定しないのです。。。
グリップを握る力がストロークと同じくらいのやわらかさだと、だめなのかなぁ?と ふと!思いました。インパクトの時に少し力を入れて握ることで、前よりも手首も固定されコンパクトに打てる感じがしました^-^この感じでこれから打ってみようと思います^-^♪