2009/02/28

動きには目を見張るものが。。。

NIKE JUNIOR TOUR FINAL

ジュニアの動画は初めて見たのですけど、フットワークや体の使い方すばらしいですね^-^♪


にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

ミスをしない人

テニス仲間の上手な人(ミスをしない)を見ていると、多くの試合経験から学んだパターンをうまく組み合わせてゲームメイクしているように感じます^-^

どこに打てばどんな返球になるかを読んでいるので相手の打球に対する準備もできています。

無茶をすることなく、とにかくネバって相手のミスを誘う感じです d(-_^)good!!

打った直後にはパターンを想定して次の態勢をとっているので、こちらが決め球を打っても深いロブやダンザラインに打たれます。。。自分の強打で自らが滅びるはめに (≧σ≦)

後ろにいるのでショートアングルに打ったらドロップショットで返されたり!大事なポイントで初めてみせるポーチだったり!
けっして強い打球ではないんですけど、結局こちらが乱されて決められてしまいます(´○`; ポカーン
私ぐらいのレベルでは早く強いストロークよりも威力はないけど精度の高いショットがもとめられるのかもしれないです?!


話はガラリと変り。。。私のブログの端にテニス関連のニュースが載るようになっているのですけど、その中に下記の記事があり、怒ってます(`-´メ)
「テニススクールの教え子だった女子高生(当時16歳)にわいせつ行為をしたとして、児童福祉法違反容疑で「大阪テニスアカデミー」(大阪市住之江区)の釜口 明治 ( あけじ ) 元代表(59)が逮捕された・・・」

ちょっと前にも「埼玉県青少年健全育成条例違反の疑いで、テニススクールコーチ、岡田隆之容疑者(45)を逮捕・・・」事件があったばかりです!

指導者としての立場を利用してわいせつな行為するなんて極めて卑劣で許されないことです!

釜口明治に対しては「被害者が示談に応じ、告訴を取り下げた」として不起訴(起訴猶予)にしたということですけど。。。

法律のことはよくわからないけど、なぜ不起訴処分にしたのか???この不起訴処分が次の被害者を生みかねないような気がします!

ボードにエアープランツを接着(ボンド)して壁飾りを作ってみました。エアープランツは表面から空気中の水分を吸収するので、たまに霧吹きしてあげるだけでOKです^-^♪

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

2009/02/24

ダブルスのポジショニング

今日は○○コーチのお誕生日♪(*゚▽゚)/゚・:*【Happy Birthday】*:・゚\(゚▽゚*)
お母さんとお姉さんからお祝いメールがあったみたいです。
ほのぼのとした家族愛が伝わってきます^-^♪

ダブルスでの2人のポジションニングは基本陣形別に(平行陣or雁行陣)解説書などで詳しく説明してますよね。
平行陣、雁行陣の基本ポジショニングって、相手の打つボールを予測してコートをカバーすることができる2人の立ち位置といわれているのですけど。。。

実戦ではどうかというと、自分たちの打つボール(ボールの速さ、回転、浅い、深い、)によるので、解説などにあるような基本のポジショニング通りにはいきませ~ん(ノ_・。)

例えばボールが遅かったり、浅くなったりした場合は相手のしたい放題!こんな時には2人でポジションを少し下げてディフェンスに入るので、横に並んでしまうこともあります。

なので。。。ポイントが取れたところが2人のベストポジションということにしてますσ(^_^;)

愛車のAURIS1800です♪もうすぐ2年目の点検があります。
車は小回りがきいて故障が少ない車だったら何でも良いと思っていたのですけど、
自分の車なので少しだけこだわりました^-^

この車のコンセプトが日欧戦略車として開発した!と聞いたので即決!ヾ(・o・*)
「オーリス」は当初オーラをもち存在感のある車!って言われていたのに、最近のコマーシャルでは大きなリスに変っていました。。。なんで(--)ム!

車選びからディーラーとの交渉も初めて一人でやってみました!
ちょうど決算の時期もあって、ナビやバックモニターも付けてもらって、車体価格-36万位だったかなぁ。。。この交渉は成功だったのでしょうか?!

高速での走行も思ったより安定しているし、燃費も良好です♪

加速がスムースで、スピードがすぐ出てしまうので、気が付くと集団の先頭を走ってることがよくあります(>▽<;;  運転席のところも気に入ってます^-^♪



にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

2009/02/20

自分にあった打点

只今モチベーションが下がっている最中なんですけど(~ヘ~;)。。。(数日前に書いた通りです)

はまってしまった穴から出ようともがいている時って、アンテナが伸び、いろいろと見たり聞いたり、情報集めが活発になります。。。気持ちよく出来ている時は、スルーしているのにネ。

話は変わり。。。プライベートコートでプライベートレッスンにお邪魔した時の話です( ゚-゚)_ρそこで、興味深いことがいくつかありました!

ストロークの球出しをしていたコーチが、みんなの打っているのを見て、急に球出しを、打つ人の真後ろから出し始めました?(゚_。)?(。_゚)?
ボールを追いかけて打つので、いつもより打点が前気味になります!


この練習をしていく中で、打つボールのスピードが超!早くなった人がいました。たった数分でこんなに激変した人は見たことがないですw(゚o゚)w
その後のゲームでも、彼女の打つボールのスピードは早くなり絶好調で、とても嬉しそうでした^-^♪


たぶん自分にあった打点が見つかったんですねw(*゚o゚*)w
テニスを何年もやっている人でもこんなこが起きるのですから、奥が深いですネ。。。

まだまだあります。。。

コートに2人入り、フォア&バックのストロークをクロスとストレートに打ち分ける練習もありました。


バックハンドのストレート打ちを苦手にしている人は多いのでは。。。私も苦手意識があるので、ほとんど打ちませんというか打てません( ´△`:)


この球出しはコートに入っている2人がしっかりとダウンザラインに打てなければ、いつまでたっても終わらないのです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

あまりにも外してしまう時の最終の選択は。。。入れてけ!゚ー゚;コーチはこれを見逃すわけもなく、球出しは続きますw(☆o◎)
でもコーチも人の子、根負けすることもあります(笑)

そこで、コーチはあるところに立って(企業秘密だと思うのでここまでです(^_^;))「僕を狙って打ちながら、ラケットを打ちたい方向へ振るように」と一言?(゚_。)?(。_゚)?

いきなりそう言われてもネ。。。ラケットの振る方向を間違えコーチを直撃!(*_ _)

でも何球か打っているうちに面白いようにダウンザラインに打てるようになりましたヽ(^◇^*)/

これが夢で終わらないように実戦でもこのショットが打てるようにしたいです^-^♪


クリスマスローズ(写真)の花がどんどん咲き始めています♪春がそこまでやってきているんですね♪

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

2009/02/18

苦手なボレーのグリップ

ストロークVSボレーの練習で、ストロークをしている時はほぼ、安定してラリーが続くのですけど、ボレーに入るとボールが短くなったり長くなったり、左右散らばるのです(ノ_・。)
みんなのストロークは浮かないしスピードがあるのも影響してるかもですw(*゚o゚*)w
振り回されている相手の人のことを思うとm(_ _)mますます、状態が悪くなっていきます^-^:

今日のレッスンでは深く打つロングボレーの練習をしました^-^
コーチからは、
「打点が前になり過ぎないように軸足にしっかり乗り、足を踏み込んでボレーするように!」と言われました。
以前から、打点が前気味でボールに力が伝わらなく短くなってしまうことがあったり、課題の多いボレー!
なので、コーチのアドバイスをシッカリ守って打つようにしたらよくなってきました\(^_^)/実戦でも慌てずに意識して打ってみたいです!

ボレーに自信のある人は2~3球目には、ほとんど前に出ていくので、苦手なボレーを克服する為にも前に行く練習をしなくては。。。
だらだら長くなってしまったのですけどσ(^_^;)最近グリップの握り方が替わったので。。。
フォアボレーのグリップが少し厚めなのでコーチからはコンチネンタルにするよう!習い始めた頃から言われていました。でも、なかなか直らなかったのです^-^;
親しんできたグリップの握りを替えるのって結構大変デス!
アップ時のボレーVSボレーで、お互いの足元にボールを沈めて打つように言われてから、グリップがだんだんコンチに近い形になってきましたヽ(^◇^*)/

ボレーの打ち方が似ている人のグリップの握りを見せてもらうと、ほとんどの人が厚めw(゚o゚)w
浅いポジションから打つ決めのボレーは威力があっていいのですけど。。。

厚いグリップだとリーチが狭くなるのか窮屈な打ち方になってしまったり、低いボールに回転がかけにくく前傾姿勢で打ってしまったり、ボールがネットになることが多かったです(゚-゚;)ウ~ン

グリップの握りってやっぱり重要だったんですネw(☆o◎)w

にほんブログ村 テニスブログへ

2009/02/10

ゲームを見ること

植田 実さんがJTAのサイトで「豊富なイメージがテニスの自由度を高める」という記事を書かれていました。

その中で視覚から受ける刺激は、聴覚の6倍というデータがある・・・・」とありました。

時々、国内外の大会の様子はテレビとか、JTAやストリームの動画配信で 観たりしていて、見たら楽しいし、テニスのいろいろなイメージが掴みやすくなります^-^
美しいフォームや動きを見ることで、少しでも近づきたいという
思いが湧き出て、うまくいかないけど、真似をしたくなることがあります(笑)

植田さんの記事で一番共感できたのは、持っているイメージが多いと、プレーにも幅ができるということです^-^
持っているイメージが少ないと、出来ることが限られてしまうし、例えばコーチのアドバイスやみんなから言われている事も、伝わらなかったり理解できないで終わってしまうこともあるんです。。。

今まで打ったことがないショットが突然打てたり 、アクティブな体の動きが出来たぁ!!
なんていうのは頭の中にあるイメージが、操ったのかもしれないですね^-^


秋田から幼虫チョコが届きました^-^
キャッチフレーズが「超リアル!」らしいのですけど、これで驚くかなぁ・・・?!





にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

2009/02/08

モチベーション


ここのところテニスのモチベーションが低くなってます^-^:

ゲームをしていても早い段階でミスをしてしまったり、

上達度が足踏み状態のように感じてます(;´ρ`)


あれやこれやと考えていてもなかなか思うようにいきません。。。

何かが足りなくて結果に結びつける力を発揮することが出来ません。。。

頑張っているんだけどなぁ~~


テニスって。。。

基本的テクニック(練習して習得していくもの)

ゲームをしていく上でのボール運びや体の動き、思考力(成果を上げるための力)

目標としているテニスを目指して進んで行こうとする意志の強さ(モチベーション)


この3つが上手く機能しているとパフォーマンスが発揮できるけど、

モチベーションが低くなってしまうと、楽しいテニスがどこかに飛んでいってしまうのです(T△T)

頼りになるコーチにも何をどのように聞いたらいいのか、頭の中が混乱状態です(x_x) ☆☆

早くこの状況を脱したいで~す!!




にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村