2009/10/07

積極的にネットに詰める

昨日に続き中国北京の様子です。
オリンピック会場になった鳥の巣(右端)が見えてます。もやがかかっていて、遠くの景色がハッキリ見えないですねw(゚o゚)w中国はCO2排出量が世界一になったみたいですが、地球温暖化対策の枠組みを決める国際交渉で今後、中国のCO2削減が問題になりそうです。。。
天安門広場なんですけど、建国60周年、還暦σ(^_^;)式典を真近に控えていたので、準備の為の工作機械やら治安の為なのか警察車両を多くみかけました。正面の建物は人民大会堂です。因みに広場にいた人たちは国賓か特権階級とその家族で、一般市民はテレビで観るように言われていたそうです。
天安門も霞んで見えましたσ(^_^;)天安門広場はテレビで見るよりはるかに広かったですw(゚o゚)w広さは南北880m東西500mあり、最大で50万人収容できる世界最大の広場だそうです!
レッスンでは先週に引き続き、高い打点でボールを捕らえ深く打ちながらネットに詰め、ドライブボレーやボレーを打ち最後に角度をつけて決める練習をしました。
より攻撃的でアグレッシブな戦術です。球出しでも練習してきたので、打点や打つタイミングがだんだんわかってきました。
ボールを受ける側になった時にもお互いに打つボールが早くなるのでコーチからは打ったらすぐに構えるように言われました。
ゲーム練習でも、習ったことをやってみようと、なるべくボールを高い打点で捕らえ積極的にネットに詰めるようにしました。コーチは失敗してもいいから、どんどんトライするように言ってました*^-^*
攻めることでチャンスボールも多くなってくるのですけど\(^▽^)/相手側もこれではいけないと考え。。。ロブを上げてくるようになるので、2人のコンビネーションが必用になってきました!
自分のペアーがネットに詰めた時には、ロブケアーに入れるように前にベタ詰めではなく、常に前後の動きをしなければと気がつきました(゚-゚;)ウ~ン
この動きをしていればロブも少なくなり、ポーチに出られた時でも対処できるのではと感じました*^-^*
コーチはストレートロブが上がるようだったら、自分の頭上にロブが上がってくるよう考え、相手コートのサイドライン辺りに返球するようにと言ってました('ε') ♪

テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: