2009/08/16

サークルに参加させてもらいました

お友だちからの誘いがあり、男女6人いるサークルに参加させてもらいました。

初めての参加なので、緊張ですσ(^_^;)休んでいる時に、みんなの打ち方やネットorベースラインプレーヤーなのか?、サーブなども観てました♪


ボールにスピードがあり、ミスが少なくゲーム慣れしたベテランさん達です。。。緊張はピークにσ(^_^;)


とにかく勝敗は気にせず、思い切ってプレーしようと思うことにしました♪そうしたら、だいぶ気が楽になってきました^-^
女子ダブルスでの対戦は勝てたのですけど、相手ペアーがミックスと男子ペアーのゲームでは負けてしまいました。
相手が男子ペアーだったゲームはラブゲームで完敗でしたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~


男性ペアーは1枚も2枚も上手でボールのスピード、狙うコース、ボールの反応も完璧で穴がなかったです!
途中から、これではいけないとボールの回転を多くしてスピードを落としたり、ロブも打ってみたのですけど、効果なし('ε':)


相手を動かしゲームを組み立て、ショットの強さよりもコントロール、2人のコンビネーションでポイントを取るようにスクールでは習っているのですけど。。。


男性ペアはスピードボールでコースを突いてくるので、私たちは為すすべもなく、一方的にゲームは終了!
悔しい気持はなく相手ペアーの勢いに圧倒された感じでしたヾ(´ε`;)ゝ フ~


話は変り・・・
今日は「テニスの法則」という本が届きました♪






ゲームの勝敗に影響するテーマを科学的に解明した本で、内容は「ラケットやストリング・テンションからボールの軌道、スピンショットの打ち方、サーブ等など腕ばかりでなく頭脳を使ってゲームに勝つ・・・」本より引用

面白そうなテーマが満載なのですけど、理系はすご~く弱いので内容を理解できるか疑問ですヾ(´ε`;)ゝ

前回の記事に書いたハーフボレーに関してこの本の「縦方向の角度許容範囲(度)表」によるとハーフボレーは難しいショットで、成功の可能性を高めるのには、ボールの速度を落とすことだと書いています。相手からは決め球が返って来る可能性があるので、そのポジションにいるのは不利とありました。逆の視点からでは、相手の足元にバウンドさせるようなショットを狙うのが有利だということです('ε') フ~ン

この相手の足元でバウンドさせるショットはスクールで習っているので、もっと練習をしようと思います♪

ハーフボレーをするんだったら無理にネットに詰めない方がいいということになるのかなぁ^-^♪



テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: