2009/07/21

今の課題

銅葉ダリア(黄色)&サルビア(青色)&エキナセア パープレア(ピンク色)が庭で同時に咲いています。
カタルーニャ音楽堂を建築したドメネク(スペインの建築家)はピンク色、黄色は人を癒す力があると言ってモザイク装飾に黄色とピンクを多用したそうですが、みなさんはどんな色に癒されますか?私は白とブルー色に癒されます♪

過去のブログを読み返すと苦手なボレーの記事の多いこと!σ(^_^;)同じようなことを書いている箇所が何度か出てきてます(;^_^
つまりは、つまずいているところを、どうどう巡りしているのかしら(笑)
日々感じていることを書き留めて、後から読むのって楽しいですねヽ(*^^*)ノ同じできないことでも、受け止め方や意識が変っているのがわかります^-^♪


ところでボレーの他にも、いくつか課題があって、その場面に出くわすと、なんとかしなくては!と思うのですけど、練習会ではゲームが中心で、勝ち負けが優先してしまうので、ショットを試すこともできず(他のことではマイペースなんですけどσ(^_^;) )なかなか身に付かない状態ですε-(´・`) フ~

今の課題は
レシーバー側でデュースサイドに入った場合、サーブがセンターに入りバックハンドでリターンをする時、振り遅れてサイドに切れてしまったり、あまくなってポーチに出られてしまうことがあります(≧σ≦)
センターのサーブは早くなるし、逆クロス打ちになるので難しいショットです。。。。安定感がないので自信のないショットになってます。
上手な人を見ていると、ボールの勢いを利用して面を合わせ、ネットに詰めてくる相手の裏をかきストレートロブや、ポーチを予測して、順クロスのストレートを打ってます。
早く安定して打てるようになりたいです。


スピンがかかり早くて沈んでくるボールの場合、ボレーした球が弾かれたり、飛ばなかったりします。どうしたら返せるようになるのか苦戦中です!(ボレーのことになってしまいましたσ(^_^;))


サーブのファーストとセカンドに落差があり、 セカンドになってしまうと、弱い入れてけサーブになってしまいますo(´^`)o

セカンドサーブでは、リターンエースを狙われてしまったり、返球しても守備体勢から脱することができず相手に攻め込まれて終わってしまうことがあります/(´o`)\

レッスンでも、回転を使ったスライスサーブを習ったことがあるのですけど、安定感がなく、いまだに習得できず振り切れないサーブになってます^-^;

セカンドサーブってファーストサーブより回転量を多くし、ヘッドスピードも上げなくてはいけないのですよね。。。

スピードがなくても、レシーバーを惑わせることのできる確実なサーブで、少ない練習時間の中でも、簡単に身に付くようなサーブってないのかなぁ ?!欲張りすぎだけど(@_@)あったら教えて欲しいです。。。


いただきものの電波時計です♪腕時計は自分で購入することが多いのですけど、家の中にある置き掛け時計ってほとんどがいただきものです。
電波時計は電池をセットすると勝手に電波の受信を開始するので、手動で設定する必用がなく便利ですね♪



テニスブログランキングに参加しています。
あまり更新してないのですけどo(´^`)o ウ~
応援宜しくお願いします (^-^)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: