2008/01/17

相手の立ち位置が見えてきました


ストロークをしている時に、ボールを打点まで見ているので、相手がネットダッシュして前に詰めているのに気がつかなくて、返球されたボールに慌ててしまうことがありますw(゚o゚)w

すごく早いボールだと打点近くでボールが見えなくなってしまうのですが。。。


でも最近、打つ前に相手コートにいる二人の立ち位置がボワ~と見えるようになってきて、次にどんなボールを送ったらいいのか考える余裕が少しでてきました*^-^*



ダブルスで4Upになった時に集中してくるとボールをよく見ようとするので、打つ姿勢がだんだん低くなってしまうのですけど、これっていいのでしょうかね。。。なるべく目線を変えないように打つのが理想という事も聞くし?


課題  両手バックのトップスピンロブが浅くなってスマッシュされてしまうことがあるので、回転を抑えたらいいのか面を開き気味にしたらいいのか試行錯誤中です(~ヘ~;)ウ~ン

スクールのまゆみちゃんコーチ(シングルス大会A級準優勝)の打つトップスピンロブは深くてバンドしてから高く弾むので、ノーバウンドでとらないと返せないのです)゚0゚( !!

少しでも近づけるようにロブの特訓をしないとσ(^_^;)






2 件のコメント:

etsu さんのコメント...

あんみつちゃん、
打点に顔を残すことはとっても大事な事。
重心もぶれないし、コントロールも良くなる。
なかなかできない事なのにすごい*^^*
私はフォアが顔を残せないので、
半分相手を見ているかも?・・・
相手の動きが気になるダブルスでそれだけ顔を残せるなんて尊敬!

集中して来て球がよく見えるようになる感覚はわかります。
姿勢がだんだん低くなるのもわかります。
ただ前かがみにだけならなければ良いと思います。
下半身がどっかと地面に沈むようならgood!じゃないですか?

あと共感は、両手バックのスピンロブが浅くなりやすい事。
こんなに浅くしたつもりないんだけど~・・
って相手にチャンスボールを与えてしまいます。
そのコーチのようにしっかり打てるといいですね~。よ~く観察して私にも教えて下さ~い。

あんみつ さんのコメント...

etsuちゃん。。
こんにちは♪今日は初雪になってしまいo(@.@)o寒い一日でした!スクールでも動きが悪くてミスの連発でしたぁσ(^_^;)

相手の動きが打つ直前から見えなくなるので自分の打ったボールが緩かったらすぐ構える!って言い聞かせてま~すσ(^_^;)

ボレーは沈むのはOK!でお尻が出てしまうのは×!ありがとう♪今度脱力ボレー教えてね。特にフォアボレーが苦手なのでよろしくお願いしま~す。
そう!そう!ボレーは逆に打点まで見すぎてしまってタイミングが遅れカシャ!となってしまうことがあります^-^;

バウンドしてから弾むバックスピンロブはシングルスにも使えるから、これが打てるようになると幅が広がるね♪こんど打ち方を聞いてきま~す^-^